Windows Vistaのサポートが終わっていた
2017/04/12
2017年4月11をもってWindows Vistaのサポートが終了しておりました。Windows XPが3年前の4月だったのであれからもう3年も経ったのかという感じです。
Windows XPの時はTVでもよく取り上げられていましたが、今回は私は、見かけることはありませんでした。Windows Vistaが出たころは結構もてはやされていたようですが、早々にダメOSの烙印が押されてしまったようです。ネットワーク共有とか難しかった気もする。

画像ITPROさんから
Aeroがかっこよくてよく、グリグリしてたものです。でも Aeroがメモリを喰うらしく、動作がもっさりしていると悪評だったようです。それまでのPCはせいぜいメモリが512Mとか1Gだったと思います。当時私が使っていた、XPプレインストールのノートのメモリがたしか128Mだったような気がします。Windows Vistaプリインストールパソコンもメモリ512Mなども市販されていたと思います。
Windows MEは確か64Mで動いていたと思いますね。Windows10はメモリ2G位が市販パソコンの相場でしょうか。
比較対象がおかしな気もしますが、冷蔵庫なんで10万円以上しますが、24時間365日使いっぱなしでも10年くらいは十分使えますが、パソコンは消費電力は多いし、ネット接続の費用は掛かるし、故障しなくてもサポートが終わると困ってしまうし、どうなんでしょうね?
つい1年ほど前まで某ネットカフェには、Windows XPがずらりと並んでいました。結構大きなチェーンなのですがね。ネットカフェなので再起動時にリセットされるのでウィルス感染しても影響ないということなんですかね。
XPの頃はMicrosoft謹製の復元ソフトのReadyBoostがあったので個人でもネットカフェのように再起動でリセットできたのですが、今はMicrosoft製はないんですよね。サーボパーティーで無料の優秀なものがあるようですので(Windows Vista対応してるかな?)この辺りもっとうまく使えばサポート終了も怖くないかもしれませんね。
そうするとWindows10が売れなくなってしまいますね。
