どこかに書いていたブログ2

今はもう存在しない netks.org

叡王戦に対抗して

2017/05/21

ニコ生で将棋中継がされてからどれくらい経ったのかわかりませんが、電王戦は一般のニュースになるほどの注目を集めた面白いコンテンツでした。そのあたりからの流れで叡王戦が作られてついに7大タイトルに加えられ8大タイトルなりました。

契約金の序列で3位のタイトルということです。すごいですね。山崎隆之八段のタイトル履歴に加わるのでしょうか。それとも第3期の優勝者からになるのでしょうか。nikonikoのプレミアム会員の会員数の減少の歯止めになるのでしょうか。

棋士の紹介の時に順位戦の所属と竜王戦の組が併記されるときがありますね。山崎隆之八段なら順位戦はB級1組、竜王戦1組などですね。これらの紹介に叡王戦何組みたいなのはつかないですよね?

AbenaTVも将棋のチャンネルがあるのだしオリジナルコンテンツの充実を図るためにも棋戦を主宰していただければ非常にうれしいですね。経営もなかなか黒字には届いていないようですが、頑張ってほしいものです。

そこでできれば新たな棋戦を主宰していただくときにabemaさんらしい個性を持った棋戦にしていただければ面白いと思います。叡王戦は、持ち時間が変則的みたいなのでそのあたりに個性があるかもしれません。予選は段位別に実施するとか。

まずは、AbenaTVさんが棋戦を主宰してくれるかどうかは別として、個性的な棋戦のお願いとしまして勝手にご提案いたします。

戦型限定棋戦
矢倉なら矢倉限定、角換わりなら角換わりしかダメというのはどうでしょうか。急戦などで囲いができずじまいというのも考えられるので難しいかもしれませんね。

限定局面棋戦
ならば矢倉24手組とかが組みあがった状態から始めるとかはどうでしょうか

両者3面指し
持ち時間も3面通じてのものとして、3面のうち2面勝った棋士の勝利。秒読みに入ったら終わりですね。

角角と飛車飛車
どこかで見たような気がしますが、角角派と飛車飛車派に分かれてどちらが強いか決めていただくのもいいかと。

待ったあり
両者1回だけ待ったあり。

持ち駒
両者王様以外の駒1つだけ盤面から取り除いて持ち駒として始める

ヘルプあり
1手だけポナンザの指し手がみられる。解説の人でもいい。何らな電話で棋士仲間に聞くのもあり。

森下将棋
森下九段がAIのツツカナと勝負した時みたいに継盤(頭で考えると読み抜けがあるかもしれないので勝負とは別の将棋盤を使って次の手を検討する)を両者使用してよい。

果たしてそれ、面白いの?将棋として成立してる?とかありますけど元プロボクシング世界チャンピオンが素人をしばくコンテンツでサーバーダウン?するほどのことができるabemaTVならとんでもないことできると思います。

mondoTVというところがmondo麻雀なる面白い(不思議な)麻雀企画をやっていたりするので7大タイトルに食い込む必要はないと思いますので叡王戦のタイトル化を二期に、オリジナルコンテンツを開発していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。